News

土木出張PR in 安塚中学校

7/5に、上越市立安塚中学校にて「土木出張PR in 安塚中学校」が上越地域整備部主催で開催されました。

私も、新潟県建設業協会安塚支部青年部の一員として、「レンガ橋づくり」を中学生のみなさんに体験して頂く
お手伝いをしてきました。

今日はその様子を、製作工程を簡単に紹介しながらお伝えします。

①レンガを並べます。

木で作った型枠の上に、大小2種類のレンガを交互に並べていきます。
型枠は、株式会社 武江組 様に事前に製作して頂いておりました。

➁レンガの隙間に砂を詰めます。

綺麗に並べたレンガですが、どうしても隙間が空いてしまいます。
砂でしっかり丁寧に間詰をすることで、空隙がなくなり、また摩擦
も増え、がっちりとした構造になります。

③型枠を外して完成です。

砂をしっかり詰めたら、レンガの土台としていた型枠を外します。
外してもレンガは崩れずきれいに保たれ、歓声が上がりました!

今回は5つの班に分かれて製作をしてもらいましたが、全班崩れることなく、しっかりとした橋が完成しました。
私を含め、周りで見守っていた大人の皆さんからも拍手と歓声が上がりました!


ただ、橋というものは、人が歩けて初めてその役割を果たします。
橋に命を吹き込む為に、みんなで渡ってみましょう!

ゆっくり、慎重に・・・

あ、意外とだいじょうぶ!

4人も乗って大丈夫!?

大人でも平気かな!?

私を含め、大人も渡ってみましたが、しっかりした橋でした!



来週には、大島中学校にて再度レンガ橋づくりを行う予定です。
その様子もまたアップさせて頂きますので、お楽しみに!

投稿日|2023.07.06